2010年01月31日

2010年01月29日

瞳を開けてみる夢 その緩く流れる辺り

今度はゆる〜いドローイング。


夢に見た景色と
夢に似た心象と。

【ジョン・ルーリー ドローイング展 John Lurie YOU ARE HERE】

いつもなんとなくビル・フリゼールの
音楽を思い出すゆるいドローイング。

彼自身のバンドはラウンジ・リザーズ
SIONとも文脈の繋がっていくあの辺り。

そうするとさらにトム・ウェイツ辺りとつながって
それはビルと近い感触がしてて、ひとつ環になる。

そんな風な音楽的な側面を考慮しなくても
空にベッドを敷いたように心地よい絵です。


東京青山は表参道のワタリウム美術館【公式 WEBSITE】で明日から。

会期
2010年1月30日[土] → 5月16日[日]

開館時間
11時より19時まで(毎週水曜日は21時まで延長)

休館日
月曜日 (3/22、5/3は開館)


posted by 08 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳を開けてみる夢 その暗く淀んだ辺り

『深川安楽亭』読了。


いや、これは予想以上にノワールだわ。

荒涼、濃密、焦燥、虚無。

川の流れも目に見える限りはあるけれども
その先にも流れ続けているのと同じように

書かれた文章がそこで終わったというだけであって
描かれた世界も人々もまだ流れているのがわかる。

その川の流れの中の暗く重く緩く淀んだ辺りの出来事。

短〜中編なので時間的にも読み易く
さらに山本周五郎を追加投与しよう。

てなわけ『町奉行日記』購入。

「土佐の国柱」まで読み終える。
身罷った山内一豊と老いた忠臣。

こういう忠義ものも刺激的です。

posted by 08 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

瞳を開けてみる夢 幸福のねじ

欲しいような、そうでもないような。


いつものような”度肝を抜く”感覚がまだないデス。

【米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」
  −IPS液晶や電子ブック、通信機能搭載。499ドル〜】


電子書籍としての発展が自分にとっての鍵。

iPhone OSベースであることと
Flashも未対応であることから
何だか物欲は鎮火されました。

正直、自分の部屋の書籍スペースを考慮すると
ここから先にどれだけ電子書籍が充実するかです。

数年で貯まるあの量がこのサイズに収まるのならば
このiPadとKindleとを2個持ちしてもいいんだけどな。

9.7型タブレットとして室内ネット端末かつ
NASと繋いで部屋広々〜を期待しつつも
「既得権益確保最優先な中間団体」な
日本の各連中を思うと難しいんだろうなぁ。

でももう、紙で遺したいくらいの作品なんてほとんどないよ。


「左回りは闇と破壊への道
 右回りは光と再生の道

 どちらでも」

人間椅子の名曲『幸福のねじ』の歌詞の如く
どちらになってゆくのかしんねりと眺めます。

posted by 08 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

瞳を開けてみる夢 少し光ればだいぶ明るい

for ワタクシセルフ。


iPhone/iPod便利グッズ。

【iPhone・iPodにもっと光を! 「iPhone/iPodライト」】

暗いときには自転車用ライトで代用してましたが
どうしても揺れたりぶれたりで使いにくかったので

iPhone用フラッシュがあるといいなと思っていました。

LEDの光量十分そうに見えるし
期待できそうなアクセサリです。

posted by 08 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳を開けてみる夢 少し違えばだいぶ違う

なんだろう。


機能美以外に余計な意匠。


【“機能美”を追求したデザイン、1210万画素デジタルカメラ『PENTAX Optio H90』発売へ】


モチーフがあるのはいいけど
うまいこと落とし込めてはない。

まぁ、自分にとっては必要ではないけれど
いかにもカメラなものが苦手は女性等には
重さや複雑さがなくてとっつきやすいかも。


【一眼レフをイメージした超小型ボディのデジタルカメラ『PENTAX Optio I-10』発売へ】


こっちもなかなかにアレな。
どうなってるんだPENTAX。


おまけ【超マニアック!カメラ小僧アクションマンガ 「ジャスピンくん」】


posted by 08 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

瞳を開けてみる夢 旅は続くよ眠いけど

画期的な眠さの中日々進軍。


そんな中、マチカネ無印良品。

先だって有楽町店に伺った際には
「25日くらいにジーンズラベルシリーズ再入荷かも?」
だったのでお邪魔してみました。

今回は乗り換え途中の蒲田店。

やっぱり店頭には並んでないので調べて頂いたところ

「以前のスタッフのご案内がどのようだったかはわかりませんが
 こちらのシリーズは、在庫のみの商品で売り切りとなります」

とのことで、残念至極。

素っ気無くて、丈夫で地味で
よさそうな素材だったなぁ。

文庫本カバー探しの旅はまた振り出しです。

高田郁「銀二貫」また読み返す、じんわり。

帰り道に読むものがないので山本 周五郎の
「深川安楽亭」を買い求めて帰宅しました。

これがまた、いいんだ。


posted by 08 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

瞳を開けてみる夢 深く紅く

for ワタクシ自身。


ラー油好きですラー油。

なんつーの?意外に守備範囲が広いんですよね。


【電子レンジでつくれちゃう、こだわりの自家製ラー油】
 from 【Lifehacker】


ラー油、自家製で鉄鍋熱して作ると目と喉が焼けるので大変歓迎。

自分は天ぷら蕎麦の天ぷら部分にちょんと乗せたりします。
あと、買ってきたメンマにごま油とラー油をちょいと置いたり。

ウェイパー(味覇)で白湯スープ作って、そこにラー油とお酢で
簡単に酢辣湯(サンラータン)まがいのものが出来ちゃったり。
(そこにワンタン入れてスープでも、具沢山で鍋にしたりも◎)

これは簡単なので導入したいと思います。
ベースの油をごま油にすると好みっぽい。

posted by 08 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳を開けてみる夢 備えあればうれしいなの巻

iPhone/iPod touchアクセサリ関連です。


自分がeneloopを多用しているのもあるし
モノ自体としてもすっきりしてていいなと。

【【レビュー】iPhoneの充電にも対応?スリムなUSB出力付電源
 『エネループ スティックブースター KBC-D1AS』】


0→73%ならば、フル充電したiPhoneと携行すれば
自分の使い方でいけば一泊位は十分な援護量かな。

コネクタケーブルを換えればノートPCなど
他の端末にも対応できるのがいいですね。


posted by 08 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

瞳を開けてみる夢 それぞれに

頭の中に響き続ける『今日のうた』 


続きを読む
タグ:YouTube 音楽 UA
posted by 08 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

2010年01月22日

瞳を開けてみる夢 期せずして

今、巷で話題沸騰中のナウな四字熟語『朝三暮四』


その意味と流行の発端↓
【首相は4文字熟語に弱い? 朝三暮四と朝令暮改を混同】

しかし、よくよく考えてみるにこの主人公のお猿さん。

数のごまかしに容易にだまされちゃうので
確かに、ちょっとお利口に有らざる訳ですが

最終的には朝晩のごはんの比率を
3:4 → 4:3にすることには成功したと。

”朝がっつり、夜あっさり”の食事は健康な生活の基本。


とすると…


おさるさんは『欲張ったら→ヘルシー食生活ゲット☆』
という、予期せぬご利益を獲得できたと申せましょう。


そうすると、「朝三暮四」の真の意味は「思わぬご利益」!?


だとすると、こうやって「朝三暮四」の意味を
深く考えてみることで新しい意味を獲得したのも
実際「思わぬご利益」みたいなものだから…


朝三暮四から朝三暮四』!?
(『瓢箪から駒』的な意味合いで!?)


…お粗末さまでございました。

posted by 08 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳を開けてみる夢 ひかりののこり

風景写真好きです。



陰影、という言葉もたいへんに好い。

【オリンパスギャラリー、鎌田康二写真展「中世光影」 】


名称:鎌田康二写真展「中世光影」
会場:オリンパスギャラリー東京
住所:東京都千代田区神田小川町1-3-1 NBF小川町ビル1F
期間:2010年1月28日〜2月3日
時間:10時〜18時(最終日は15時まで)
休館日:日曜、祝日
入場料:無料


【鎌田康二写真展】

オリンパス・ペン E-P1/2は気になるけれど
デザインいいと思えないので購入しませんが
なかなかによい写真展ですね、オリンパスさん。


おまけ
【Vol.03|児島昭雄の今日も写真談義|ランドスケープ・自然と人間のせめぎ合い 】


posted by 08 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

瞳を開けてみる夢 欲しがりません見るまでは

そんなわけで1月28日まであと1週間となりました。



日本時間1月28日AM3時(PSTでのアメリカ時間1月27日AM10時)
【アメリカと日本の時間・時差 早見表一覧】

Apple社の新製品発表があるわけですよね。

んで”Come see our latest creation”なんて言っちゃってるから
iPhoneとMacBookの中間的存在、タブレットPCがちらつきますよね。


【Appleが新製品発表会を実施へ、新型タブレットPC「iSlate(仮)」の発表なるか】
 from 【Gigazine】


iSlateって名前なんじゃないか?とか噂されてますが
いつも噂の上をいくものが姿を現すので期待してます。

Kindle Killerでもあり、Google Phone(ANDROID端末)Killerでもあるような
ステキな逸品を楽しみにしておりまする次第とあいなりましてございます。


posted by 08 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳を開けてみる夢 ヨクミキキシワカリ

今朝、材木屋さんの前を散歩してて。


ふとやりたくなったこと。

自分の知らないことを知っている人の話を知りたい。
そういう自分メインのインタビュー日記を作りたい。

つまり『みきき』したい。

シャレオツ系お洒落雑誌の如く
『mikiki』とか表記してもよかろう(何が?)


今興味ある方々
・木工をされる方
・ホステスさん
・天文が趣味の方


しかし、シャイシャイボーイのワタクシにはツテがない。
こういう時にmixiとかで繋がっていけば有効なのかしら。

posted by 08 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 道草練習帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瞳を開けてみる夢 いづれ旅立つ時が来る

昨晩聞いたお話。


先輩に誘われて、他の事務所の方との
晩御飯兼お酒の席にお邪魔してみました。

そこの事務所の女子で、『寝泊り』に掛かるお金を
出来る限りに削りたいとの事でアパートなどを借りず
土日は静岡の実家に帰り、平日は外国人とルームシェア
とはいえ、3段ベッド2つ突っ込んだベッドシェア的なそんな。

そうなると荷物も多く抱えることは出来ないし
なかなかコンパクトで感銘深い生き方だなと。

自分も本入れるロッカーだけ借りて
あとは、ルームシェアでもいいなぁ。


なんとなくいつも見知らぬ人とお会いして
お話するのは気が引けるワタクシですが
そのお話のせいか、かなり盛り上がりました。


posted by 08 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

瞳を開けてみる夢 遊びをせんとや生まれけむ

昔から家庭用ゲーム機は持ってないのですが。


続きを読む
posted by 08 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 瞳を開けて見る夢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道草練習帖 売切御礼

本日は昨日の物欲リベンジ。


続きを読む
posted by 08 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 道草練習帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

×

