2014年05月17日

道草練習帖 打ち出の小槌を振りかざせ

昨日の夜、電車の中で。


周囲に気を使ってか、話題に気を使ってか
ずーっとトーンは落としながら電話をしつづける男性。

ん〜、やっぱり車内での通話はと響いちゃいますね
などと迷惑そうな顔しつつ聞き耳を立てる下世話なワタクシ。
どうやら、働いてる厨房についての批判らしい。


ここ最近、XX(地名)に着くと憂鬱なんですよね。
こんな状態で仕事したくないすよ。

…使ってる食材とか、マジでクソですよ。
デニーズとかわらないですよ。
ヤバイす。海老とか普通冷凍ですか?
宴会場に出す料理とかほんと…

衛生面とかほんと気にかけてるのに。
スキッシュてわかりますか。
いえ…スキッシュ。
スキッシュですスキッシュ。
食品用アルコールを作ったものにかけてるんすよ。

…本当にそうだと思いますよ。
なんで、スキッシュしといてこいつら(先輩)こんな偉そうにしてるんだって。


目的の駅に到着したらしく
そのまま話しながら下車。

外食の怖い一面を知ってしまいましたなぁ。

Fleetwood Mac "Shake Your Moneymaker"


どんな人であれ、十王が勧進も九王(食おう)がためです。
なにが自分にとっての身過ぎ世過ぎ・生計を立てる術か
糊口に汚れるのか”打ち出の小槌”を持つかはそれぞれですが
それが誇らしく思えないモノってことだったんでしょうね。
posted by 08 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 道草練習帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

